morinosoyの日記

ライティングの練習も兼ねて、いろいろな記事を載せます。

喜びを届ける場を作りたい、人気ブロガーryokaがライティングを始めたきっかけとは?

 LINE BLOGで「読むだけで女子力up間違いなし♥」な情報を発信し、新登場ランキング一位にまで上り詰めたryokaさん。今回はryokaさんがライターとしての道を選んだきっかけや、個人事業主としての今後の活動についてインタビューさせていただきました。

 

f:id:morinosoy:20210213105731j:plain

  

 

着画モデルからライターへ。自分のスキ!を伝えたい

――現在大学の卒業を控えているryokaさんですが、LINE BLOGを始めたのは大学4年生になってからだそうですね。忙しい時期に始めたのは何か理由があったのでしょうか?

 

そうですね、大学4年生の8月頃に始めました。当時いろいろなことに興味があって、たまたま募集していた着画モデルに応募してみたんです。無料でアクセサリーを貰えるので応募したのですが、写真を送るだけでは申し訳ないと思いブログで紹介してみようと書いたのがきっかけで。

 

その後も着画モデルでアクセサリーをいただいたお返しとして書いていたら、アクセス数が伸びたことが嬉しくて、ほとんど毎日更新するようになりました。

 

――勉学との両立は大変ではなかったですか?

 

自分からInstagramインスタでハンドメイド作家さんに声をかけてブログに書かせてもらったり、毎日更新したりしていたので結構忙しかったのですが、自分の好きなもののよさを伝えたい!という気持ちが勝っていたので苦ではありませんでした。でもそれが大学院受検のちょうどいい息抜きにもなっていて。進路に対して不安を抱き始めていた頃でもあったので、自分の新たな得意分野も見出せていいストレス発散になっていました。 

 

喜んでくれたことがきっかけで、次々と記事を書くように

 

――LINE BLOGを始めてすぐランキング1位になるなど、華々しいスタートをきったryokaさんですが、本格的にライティングの道に進もうと思った決め手は何かありましたか?

 

ハンドメイド作家さんに完成した記事を送ったら、思っていた以上に喜んでくれて。他にも「この記事気に入っているから書いてくれませんか」と言ってもらったり、素敵な出会いが多くて人脈が広がっていったりと、地盤をいつの間にか築けていたことが大きいかもしれません。

 

何よりも、ありがたいことに私の書いた記事を読んで「モチベーションに繋がった」「涙が出るほど嬉しかった」と言ってくれる作家さんたちがいたことが一番の決め手でした。自分の人生でこんなに人を喜ばせることができることは他にはないのではないかと。自分のやりたいことで人の役に立った経験は始めてでしたね。

 

――やりたいことと求められることが一致したのですね。ライティングをお仕事としてすることには以前から興味があったんですか?

 

まったく考えたことなかったですね。趣味として始めたけれど、こんなに感謝されて人の役にたてることは他にないのではと思い始めて。大学院に行くよりもライターの仕事を本格的にしたい気持ちが強くなりました。そうするとこのまま無償で記事を書くだけでは生活が厳しいと思い、どうしたら稼げるかを考え、いま起業の準備を始めています。

 

この時に今まで無償で行なってきたことにとても助けられました。有償の記事執筆サイトを紹介してもらったり、アドバイスをもらったり。LINE BLOGをポートフォリオとして提出してウエディングのwebメディアのお仕事を頂けたこともありました。

 

たくさんの素敵な出会いのおかげで、お仕事を貰えることも

 

――気になる人に積極的に話しかけるなど、ブログの方向性をしっかり固めて頻繁に更新していたことがお仕事に繋がったんですね。

 

行きつけの美容室で「こういう企画を考えているんですけどコラボしませんか?」と世間話の中でお仕事を一緒にしてもらえることになったこともあります。自分がやりたいことを周りに言ったり、協力してもらいたいことや相談事があったらためらわずに声をかけたりする行動が良かったのかもしれません。

 

――今はどんなお仕事をされているんですか?

 

3つのwebメディアでの記事執筆と、4月から所属予定の出版社から頂いているお仕事、企業から依頼されたモデル撮影や記事執筆ですかね。モデルさんは今6人いて、企業のイメージに合った子と予定を合わせて撮影しています。

 

――モデルさんもryokaさんがインスタや撮影現場で声をかけて所属をお願いしたんですよね、すごい行動力。

 

本当は私はとても人見知りで、初対面の人にいきなり話しかけることができるタイプではないのですが、自分がしたい!と思ったことには驚くほど積極的になるみたいです。仕事という場になったらキャラが変わるみたい。

 

若い女性が安心して活躍できる場所を作りたい」ryokaさんが語るこれから

 

f:id:morinosoy:20210213105808j:plain

 

――今後もライティングを続けていかれるとおもうのですが、将来の展望はありますか?

 

はい。自分の良さを一番出せるし、働き方も自分に合っていると感じているのでライティングは続けていこうと思っています。今準備しているのですが、今後は起業をして1年後には神戸に事務所を持てたらいいなと考えています。

 

女性のライフスタイルを発信するwebメディアをメインに、女子力UPプロデュースイベントやネットショップでのグッズ販売、動画配信をしていく予定です。個性豊かなモデルさんがいるので、彼女たちにインタビューをしたり美容法やライフスタイルを共有したりしていきたいですね。

 

――ryokaさんの活動の根底には記事を書いたりwebメディアを立ち上げることで、誰かの役に立って喜んでもらいたい、というのがあるように感じます。

 

はい。そのほかにも想いがあって。コロナ禍での就職難で才能があっても活かす場所がない子たちが周りにたくさんいるので、そういう子たちが活躍できる場を作りたいんです。フリーでやっている今も協力してくれている子たちと柔軟な働き方ができる、ポストコロナ時代に適応した会社を作りたいと思っています。



編集後記

 

LINE BLOGで「読むだけで女子力up間違いなし♥」の情報を発信しているryokaさんにライターになったきっかけと今後のプランをお聞きしました。記事を書いて喜んでもらえたことがきっかけで、読者にも働く人たちにとっても居心地のいい場所を作りたいと語ってくれたryokaさん。

 

人に喜んでもらうことに自身も喜びを感じ、それぞれがベストを尽くせる職場でできたコンテンツは今以上に素敵なものになりそうです!

女性起業家として躍進するryokaさんの今後の活躍に目が離せません。

 

そんなryokaさんの幅広い世代に読まれているLINE BLOGはこちら

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

lineblog.me