morinosoyの日記

ライティングの練習も兼ねて、いろいろな記事を載せます。

掃除嫌いのための新生活ライフハック~水回りこれだけは買っとけ5選

f:id:morinosoy:20210331082057j:plain

明日からは心機一転、年度が変わる4月ですね。大学入学や就職など、新生活が始まって忙しくなる人も多いのではないでしょうか。今回は一人暮らし歴4年の森野が、掃除嫌いや掃除に時間をかけたくない人でも水回りを清潔に保てる掃除グッズを紹介します!

 

台所

まずおすすめするのはなんといってもコレ!激落ちくんシリーズ

 

台所の水垢・黒ずみ汚れにはもちろん、風呂場や洗面所の汚れなどなんにでも使えます。使い捨てなので使用後は汚れごとポイっと捨てられるのも魅力的。カットされているタイプをシンクの下にストックしておくと、料理のすきま時間に手が伸びやすくて◎

 

面白いほどごっそり汚れを取ってくれるので、やみつきになります。

 

 

風呂場

家の中で一番湿気がたまりやすく、掃除も行き届きにくいお風呂場。自分の汚れと疲れをリセットする場所がカビだらけで清潔感がなかったら、ただでさえ面倒な風呂の時間が輪をかけて憂鬱なものに。

 

特に私の家の風呂場は換気扇がなく、小さな窓があるだけなのでそこかしこにカビが……。

 

激落ちくんでカビは落ちるけれど、わざわざ風呂場で掃除をしたくない私が頼っているのがおふろの防カビくん煙剤

 

2か月に1回風呂上りにこれを焚いておくだけで、風呂掃除は完了。あくまで防カビなのですでにあるカビには効きませんが、一度激落ちくんでカビを取り除いておけば完璧です。

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 4g

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 4g

  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

トイレ

掃除嫌いな人でなくてもイヤであろう、一番の難関トイレ!汚れやすく不潔なトイレを、いかに掃除の頻度を下げ清潔に保つか。一人暮らしを始めてずっと試行錯誤してきました。

 

私が4年かけて辿り着いた神商品を紹介します。

 

まずは汚れを残さないためのトイレスタンプ約1週間に1回、スタンプを押すだけ。これを便器に貼っておくだけで断然トイレがピカピカに保たれ、掃除の頻度がガクっと減ります。これがなかったら生きていけない。

 

 それでも2、3カ月に1回は便座に少し黒ずみが出ることも。そんな時の為に用意しているのが流せるトイレブラシの替えブラシ無印の柄付きスポンジの柄

 

 

www.muji.com

以前は置き型のトイレブラシを使っていたけれど、掃除後の汚れた水が溜まって膿みたいな塊ができていたり、清潔さを保てないことが気になっていました。

 

そこで、流せるトイレブラシのブラシを無印の柄付きスポンジの柄に挟んで使用してみるとこれが大正解。ブラシはそのまま流せるのでゴミの心配をする必要もないし、柄はもしトイレの水につけてしまってもちょちょっと洗うことができます。流せるトイレブラシ専用の柄と違い、柄先に触れることなくブラシを付け替え出来て衛生的にも◎

f:id:morinosoy:20210331092638j:plain

普段はトイレの出っ張りにひっかけています

番外編:洗面所

洗面所も水垢や排水溝のつまりに悩まされる場所。身だしなみを整える際に使うところなので、なるべく清潔に保って気分よく一日を始めたいですよね。

 

ここでもやはり激落ちくんが最強。洗面台の水垢・カビはもちろん鏡の汚れも、気になる汚れはほとんど激落ちくんで落とせます。あとは使い終わった歯ブラシを残しておけば、たいていの悩みは解決されます。

 

私は排水溝の掃除もなるべくしたくないので、100円ショップに売ってあるごみカバーを排水溝に取り付けて、髪の毛や汚れが溜まってきたらカバーごとポイっと捨てちゃっています。

 

まとめ

ストレスフルな毎日のなかで家で快適に過ごすには、どれだけ掃除をしないで清潔さを保つかが重要です。紹介した掃除グッズをすべて揃えるとなると少し費用はかさみますが「掃除しなきゃな…」という気持ちから解放され、掃除にあてる時間も減らせるのなら安いもの。家事は楽してなんぼです!

 

心置きなく新生活へのスタートを切れますように♪