morinosoyの日記

ライティングの練習も兼ねて、いろいろな記事を載せます。

おうちで友達と遊ぼう!ワクワクを届ける「おうちハック!」を友達にプレゼントするには?【口コミ】

f:id:morinosoy:20210523195712p:image

 コロナ禍でなかなか会いに行けない、遠方に住む友達の誕生日。プレゼントを詰めた小包を送ろうにも緊急事態宣言下で買い物もままならず、かといって通販で注文してそのまま友達宅に送りつけるのも味気ない……。

 

どうせなら何かキットを買って、電話を繋げて通話しながら一緒に楽しむのはどうだろう?と「おうち キット」で検索をしている時に見つけたのが、今回紹介する「おうちハック!」という体験キットをサプライズでおうちに届けてくれるサービス。

 

ouchihack.com

この記事では、「おうちハック!」サービスを友達にプレゼントする方法と、実際に届いたキットを紹介しようと思います。

 

 

「おうちハック!」とは?

「おうちハック!」とは、利用者の要望に合わせて休日体験を企画してくれる「休日ハック!」を運営する会社が今年3月にリリースした、体験キットがサプライズでおうちに届くサービスです。

 

簡単なアンケートの結果をもとに、100種類を超えるキットの中から選定して自宅に届けてくれます。何が届くかは当日までのお楽しみで、到着3日前にキットの“ヒント”が知らされるなど、キットの到着を待つ間も楽しめます。

友達にプレゼントできるの?

公式サイトには記載されていませんでしたが、公式LINEに問い合わせてみたところ、「特別依頼フォームでの対応であればできる」とのお返事が!(2021年5月14日時点)

 

現状、1つのLINEアカウントからは1つの注文しか対応できない仕様となっているようです。注文時にアンケートへ回答しなければならないので、さもありなんですね。

 

公式LINEに問い合わせると、快く特別依頼フォームを送ってくださるので悩んでいる方はぜひ。通常と異なり、特別依頼分は情報開示がすべてLINEのメッセージでの実施になるようです。(通常依頼分はLINEに送られてくるURL先での開示)

依頼からお届けまでの流れ

では実際に自分の分の依頼と、友達へのプレゼント分の依頼を同時にやるにはどうすればいいのか?

その手順は、

  1. 自分の分は通常サイトからクレジットカード払いで申込み
  2. 友人の分は公式LINEで運営さんが送ってくれる「特別依頼フォーム」を友人に送り、アンケートの回答と支払方法で「銀行口座振込」を選択、申し込みをしてもらう
  3. 自分と友人の分の依頼、それぞれの通知がすべて自分に届くようにするか、友人の分は友人に届くようにするか選択(私は別途友人に連絡先を設定させるのもな…と思い全て私に連絡が来るように設定)
  4. 「銀行口座振込」の友人分は金額が確定次第、自分に公式LINEから通知が来るので期限までに振り込む
  5. 到着予定日および請求金額確定時と、到着3日前にキットのヒント告知が公式LINEに届く
  6. キット到着後、到着予定日朝に送られてくる公式LINEからの商品お届け理由開示URLをクリックし、メッセージを確認!友人分は到着を報告後、LINEメッセージでお届け理由が開示されました

手順2で友人が特別依頼フォームから依頼を完了させると、公式LINEから自分に友人の本人確認のため、申し込み名を聞かれます。

 

長々と書きましたが、「おうちハック!」公式LINEさんに問い合わせれば、すべていいように取り図ってくれます。

 

「おうちハック!」公式LINEさんは今回、営業時間内にした問い合わせに対して、なんとすべて5分以内の即レスをしてくれました。

 

さらに、営業時間外の問い合わせの返事や、ヒント告知・到着日のメッセージは営業時間開始の午前8時ぴったりにメッセージが届くなど、驚きのコミュニケーションの取りやすさ。ありがたいです。

 

おかげで友人にも詳細な値段を知られることもなく、スムーズに半サプライズのプレゼントを贈ることができました!

体験キットが到着!

5月14日に注文、5月18日にお届け予定日が確定し、5月22日に到着しました!
「10日前後に到着」とのことでしたが、注文から8日で到着。偶然にも友人の誕生日当日にキットが到着することに。

 

友人宅にも無事に届き、「おうちハック!」公式LINEで私と友人、それぞれのキットの選定理由が開示されました。友人と通話を繋ぎ、早速段ボールを開封

 

f:id:morinosoy:20210523142038j:plain

段ボールを開けるとおしゃれな箱が!

私に届いたのは、「苔テラリウム 手作りキット カワウソ」。リラックスする休日が理想で、ハンズフリー通話しながら楽しめるものを、とアンケートで希望したことを加味して選んでくれたようです。

商品選定理由開示では、選定理由に加えてキット内容の詳細、おうちハッカーからのコメントも見ることができます!結構文量があって読むのが楽しいですよ。

f:id:morinosoy:20210523142022j:plain

苔テラリウムキットの内容

キットにはピンセットや霧吹きも付いていたので、すぐに取り掛かることができました。到着3日前に届く「お届け商品についてのヒント」で、事前に梱包サイズや準備するものが知らされています。

 

アンケートの際に、電子レンジやミシンなど、家にあるものをチェックされているので、商品が到着してから「道具がないからできない!」なんて悲劇が起こることもありません。

f:id:morinosoy:20210523142031j:plain

通話しながら、約1時間で完成!

そして、完成したのがこちら!友人と通話しながら作成し、約1時間で完成しました。土と緑が大好きな私は、苔を触るのが楽しくて、作っている間はしゃぎっぱなしでした。

 

ちなみに友人に届いたのは、オルゴナイトの手作りキット。数種類の天然石がたっぷり用意されていて、レジンが尽きるまでいくつも作れるものでした。自宅にあったビーズを加えて作ったりしていて、楽しんでもらえたようでよかったです。

感想

注文の相談から商品到着まで懇切丁寧に対応してくださり、無事に友達の誕生日を祝うことができました!事前のアンケート内容に沿ったキットを届けてくれるので、必要な道具が家になかったり、本人の好みから大きく外れたりということが無く、自分でキットを選ぶよりも安心してプレゼントできます。

 

3日前に届くヒントや、当日開示の選定理由を見るのも楽しく、注文してからキット到着までの間もワクワクを共有することができました。

 

キット作成は通話開始から1時間程度で終わりましたが、その後も会話が弾み、合計通話時間はなんと……3時間48分!久しぶりにめいっぱい友達と遊べました♪

 

マンネリ化したおうち時間に、小さなサプライズを届けてくれる「おうちハック!」。お一人でも家族とでも、おうち時間を充実させたい方はぜひ利用してみてください!

 

ouchihack.com