morinosoyの日記

ライティングの練習も兼ねて、いろいろな記事を載せます。

気付いたら10㎏痩せてた2020年、私を健康にしたもの5選

今年の2月頃の体重からいつの間にか10㎏減っていた2020年12月現在。コロナ禍による外出自粛で自分のwell-beingの為にお金をかけることになった本年、私の健康に寄与してくれたものたちを、初めてのお題「#買って良かった2020」で紹介します。

 

 

そもそもの健康状態

まず私が以前不健康に8㎏痩せて肌荒れや抜け毛に悩み、結局10㎏のリバウンドを経験、そこから今年健康的に10㎏落としたことを念頭に置いていただきたい。
それも、夏は意識して運動していたが秋冬はその時間が取れなかったにも関わらず、購入したものたちのおかげでスルッと4㎏落ちた。

順を追って、今年の初めから冬にかけて購入したものを同時にしていた運動などと一緒に紹介していきます。

 

春~夏(運動あり、9か月かけて5㎏減)

春から夏にかけては、コロナ禍でほとんど家にいたので週に2、3回はYouTubeのMarinaさんの動画を気分に合わせてやっていました。

youtu.be

たまに週5でやったり食事もかなり気をつけていたのですが、頑張りに対して体重の動きは遅々たるもの。この頃に買ったものでよかったのは食事関連です。

 オートミール

 安い・早い・美味い これに尽きる。

劇的に体重が減る!というわけではないけれど、主食をオートミールに変えてからは便秘に悩まされることが減りました。たまにパンを食べるとお腹にとどまってしまうことが居心地悪く、あんなに好きだったのに今ではほとんどグルテンフリーの生活を送っているほど。

私はオートミール30gに水を浸るくらいに入れてレンジでチンして、お茶漬けのもとやふりかけを混ぜて食べてます!

  酒かす

 

 温活と美容にいいかな、と思って買い始めた酒かす。バラ粕、板粕、練り粕と数種類を常備しています。バラ粕・板粕はヨーグルトに混ぜたりはちみつをつけてそのまま食べても美味しい!整腸効果もありビタミンB群も豊富でお肌にいいという酒かす。おやつ代わりに食べる事で甘いものを食べたい欲が満たされます。

おすすめの食べ方は、練り粕にレーズンを混ぜて一晩おいたものをそのまま食べるというもの。お酒を使ったスイーツが好きな人は絶対好きです。

秋~冬(ストレッチのみ、3か月で5㎏減)

秋から急に忙しくなり、運動する気力が起きなかったけれど、朝晩のストレッチだけは欠かさずやっていました。あんなに息を切らしながら運動をしていた夏より痩せるとは…。ストレッチの偉大さを実感しました。

朝やっていたのはこれ⇓ 

youtu.be

覚えると動画なしで5分ほどで出来ます。

 

夜、お風呂上りにやっているのは主にこれ⇓

youtu.be

youtu.be

上記2つのやりたい所だけと、適当に首の側面を上下左右に伸ばすストレッチを計10分ほど、ラジオを聴きながらやっています。

特に首を伸ばすのは大事、これを習慣にしてから肩がめっちゃ楽だし。いつのまにか首が細くなってて、「は?締められるやん!?」と鏡の前で自分の首を絞めるやばい女が爆誕しました。

 電気ポット(白湯)

 白湯!!!!!!!!!!

白湯。白湯です。白湯飲み始めてスルッと3㎏減りました。

きっかけは夏、血祭り期間中の腹痛を緩和するためにゆず蜜をお湯で薄めて飲んでいたのですがこれがまあ痛みに効く。何杯もはちみつドリンクを飲むわけにもいかないので、お湯をそのまま飲み始めたのが始までした。

巷でよく聞く、「朝一番に白湯を飲む」というのを実践しようとしましたが朝から沸かすのが面倒で挫折。肌寒くなってきたのをきっかけに思い切って電気ポットを生活に取り入れるとQOL爆上がり…!!

今では朝一番に飲むのはもちろん、一日中白湯を飲んでいます。寝る前にポットに水を入れておくだけで次の日の分の白湯を用意できるし、容量が2.2Lなので飲む量の目安に出来て便利です。

白湯を飲み始めてから、”食べたら出る”体になり食事の量を増やしても体重にひびかなくなりました。すごい。愛してる。

 風呂の硬いふた(毎日湯舟につかる)

夏までは薄っぺらいアルミ保湿シートを使っていたのですが、湯船につかると疲れの翌日への響き具合が全然違うことに気付き、浴室環境を向上させるために購入。

お湯の熱を逃がしにくいし、なにより蓋を自分が入るスペースだけ開けて蓋の上でスマホを安心して使えるところが気に入っています。
Twitterを見るのはお風呂の時だけ!などと決めているので自然と毎日湯舟につかるようになりました。部屋でだらだらとスマホをいじっているよりもあったまれるし体にいい気がするしで最高。

「毎日湯舟につかる」は一日の疲れをとって翌日元気な状態で活動できるようになるので、日常の総運動量が増えた気がします。

  違国日記(不良のつくる弁当)

 

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

ヤマシタトモコ さんの「違国日記」…!これは私のバイブルなのですが、今回は内容ではなく作中で登場した”不良のつくる弁当”という概念をランクインさせました。

笠町くんという登場人物がタッパーに米と肉とブロッコリーを放り込んだだけの“不良のつくる弁当”を「食べたい味食べたいから弁当作るわけ、不良の弁当だけど」と言って会社に持っていっています。

それを見て、ああ弁当って完璧に作らなくてもいいんだなと思えてからは、私もタッパーに作り置きと冷凍ブロッコリーを入れて持っていっています。箸も箸入れを洗うのが面倒だから普通の箸の先端をティッシュでくるんだもの。

“不良のつくる弁当”という名前がつくことで、手抜きじゃなくてこれはそういうものなのだと思えてとっても気がラクだし、ちょっと悪いことをしているみたいで楽しいです。

外食で食べすぎることもなく、節約にもなり良いことしかない。笠町くん…好きだ…。

f:id:morinosoy:20201227104059j:plain

私の“不良のつくる弁当”。作り置きをタッパーに詰めて芋を持ってきただけ。


番外編

番外編として最後に紹介するのはフラットな靴。

 低身長がコンプレックスで持ってる靴は全てヒール5㎝以上のものだったのですが、10月頃に思い切ってフラットな靴を買うことに。

たまたま半額セールをしていたお店で悩みまくって一足買ったのですが、これがもうすごい……めちゃくちゃ歩きやすい!最初こそ違和感があったけれど、長時間歩いても疲れにくく、どんどん足が前に進む。今ではヒールのある靴に戻れなくなってしまいました。フラットな靴を買ったおかげで結果的に毎日の歩数が増えることに。歩くの大事。

私が買ったのは色々な系統の服に合わせやすそうなこの靴⇓

 新しい靴はなじむまでが大変で、やわやわなかかとが血だらけに……。

絆創膏はすぐはがれるので使いたくなかった私が今回愛用していたのはネクスケアの靴ずれ保護テープ。

 

ネクスケア™ 靴ずれ保護テープ4.5M

ネクスケア™ 靴ずれ保護テープ4.5M

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 朝から晩まで歩いていてもはがれないし、靴下や靴にひっついてしまうなんてこともありませんでした。巻きテープになっていて必要な分だけ切って使えるのも便利。このテープを貼っていたから安心して遠出にも新品の靴を履いていけました。4.5mもあるから減りを気にせず毎日ばんばん使えます。

まとめ

良くも悪くも自分と向き合う時間が増えた2020年、いろいろな運動や食事を試してみて減量と健康に寄与したのは、

  • 白湯を飲む
  • 湯舟につかる
  • 毎日ストレッチする
  • なるべく歩く

 という習慣です。痩せるためにきつい運動を続ける必要なんてなかったんだ、ということを知れただけでも万々歳の一年でした!

来年も健康に過ごすために、生活を少し便利にするものを取り入れてみてはいかがでしょう?