morinosoyの日記

ライティングの練習も兼ねて、いろいろな記事を載せます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『プロミシング・ヤング・ウーマン』感想殴り書き

【ネタバレ注意】 結局女が死ぬ、と思って泣いた。 復讐なんて言えるほどの加害行為をキャシーはしたか?酔ったフリして、一切明確な同意をしないまま「いい人」である男に連れてかれて、そのまま同意をとらず行為に及びはじめ抵抗する声も聞かない男にシラ…

おうちで友達と遊ぼう!ワクワクを届ける「おうちハック!」を友達にプレゼントするには?【口コミ】

コロナ禍でなかなか会いに行けない、遠方に住む友達の誕生日。プレゼントを詰めた小包を送ろうにも緊急事態宣言下で買い物もままならず、かといって通販で注文してそのまま友達宅に送りつけるのも味気ない……。 どうせなら何かキットを買って、電話を繋げて通…

もう後悔はしたくない!女の子の輝ける場を作る〜人気ブロガーryokaさんインタビュー第二弾〜

女子大生のためのトレンドメディアmissyや、LINEブログでライターとして活躍するryokaさん。第二回目のインタビューとなる今回は、大学を卒業し新社会人になった今も活動を続ける原動力や、その想いを取材させて頂きました! 自分が求めているのは、波乱万丈…

ヨーロッパ各都市を旅したムーミン作者が描く短編作品集 「旅のスケッチ」トーベ・ヤンソン著

トーベ・ヤンソン初期短編集「旅のスケッチ」 画像はムーミン公式サイトより まるいフォルムの不思議な生き物、ムーミンとの出会いは物心つく前に済ませていたが、その著者であるトーベ・ヤンソンとの出会いは大学2年生の時だった。 近所の図書館で、アンテ…

掃除嫌いのための新生活ライフハック~水回りこれだけは買っとけ5選

明日からは心機一転、年度が変わる4月ですね。大学入学や就職など、新生活が始まって忙しくなる人も多いのではないでしょうか。今回は一人暮らし歴4年の森野が、掃除嫌いや掃除に時間をかけたくない人でも水回りを清潔に保てる掃除グッズを紹介します! 台所…

目覚めた女性が自分を生きるロマンス小説「青い城」モンゴメリ著

モンゴメリ『青い城』 画像はKADOKAWA文庫HPから あらすじ 作家情報 「恐れは、原罪である」――ひとりの女性の目覚めの話 自分だけの“青い城”を最後に訪れたのはいつだっただろう?私の“青い城”は人里離れた森の中にある、日本家屋だった。 森は山の麓に広が…

だから最後の晩餐に【FensterMagazine007号をうけて】

最後の晩餐、という言葉を聞くと、それこそ苦虫を嚙み潰したような高校時代の淡い恋の記憶が蘇る。 一体何の授業で課されたのか、高校生にもなって隣の席の人と「明日世界が終わるとしたら、最後の晩餐に何が食べたいか?」ということを話し合う時間があった…

ヴィーガン/ホリスティック栄養士とは?心身の健康に多方面からのアプローチを【ヴィーガン管理栄養士Piggyさんインタビュー後編】

Vegan Falafel ヴィーガン管理栄養士Piggyさんへのインタビュー後半では、Piggyさんがヴィーガン管理栄養士になったきっかけや、さまざまな活動の根底にある想いをお聞きします。 (※記事内の写真はすべてPiggyさんのブログからのご提供です) piggyinkitchen.…

卒業式(卒業しません)

3月18日。とても天気がよくて、あたたかい光を部屋の中心で全身で浴びているにもかかわらず、今朝は気分が最悪だった。胃のあたりで蛇がとぐろをまき、肺は押し潰されたようで呼吸がままならない。 呼吸が浅くなると、動くことも休むことも難しくなる。なん…

ヴィーガン生活は難しい?ヴィーガン管理栄養士Piggyさんに聞いてみた!【ヴィーガン管理栄養士Piggyさんインタビュー前編】

Vegan Eggplant Parmesian 今回はカナダでヴィーガン/ホリスティック栄養士として働くかたわら、SNSでも栄養情報や環境問題について発信し、ホリスティック栄養相談も行っているPiggyさんにインタビューさせてもらいました! ヴィーガン管理栄養士Piggyさん…

喜びを届ける場を作りたい、人気ブロガーryokaがライティングを始めたきっかけとは?

LINE BLOGで「読むだけで女子力up間違いなし♥」な情報を発信し、新登場ランキング一位にまで上り詰めたryokaさん。今回はryokaさんがライターとしての道を選んだきっかけや、個人事業主としての今後の活動についてインタビューさせていただきました。 着画モ…

たまには内に目を向けて。和紅茶の楽しみ方

コロナ禍になって格段に家で紅茶を飲む回数が増え、スーパーに売ってある外国産紅茶ブランドは一通り試しつくしてしまった今日この頃。友達から「和紅茶」という聞きなれないお茶を頂いたので早速試してみました! hitofukiさんの和紅茶 和紅茶とは? おいし…